So-net無料ブログ作成

夏の椿大社に参拝しました

鈿女2 小.jpg

 短いお盆休みですが、三重の実家に帰省しております。
 いつもはお正月に、少し長めに帰省するのですが、今年は別役実フェスティバル参加作品「街と飛行船」の稽古のため、年末年始は東京で過ごすことになりそうです。なので、あわただしくはありましたがお盆は実家で過ごすことにしました。普段家族がお世話になったいる親戚や、めったに会えなかった人たちとも会えて良かったです。皆さまお元気そうで本当に何よりです!

 今年のお正月に雪で参拝を断念した、鈴鹿山麓の神社、「椿大社」にもお参りに行きました!
 やっぱりね、毎年参拝に行っているから、今年は行けないままになっていて、なんだか気になるのですよ…。
 
 ただ日中になると日が高くジリジリと照り付けるお日様の前に気がくじけそうなので(笑)、朝早く出発しました。運転は父でございますm(__)m。ありがたいですね…。

 いや~、朝8時半頃到着しましたので、人は少ないわ、ひんやり涼しいわ、気持ちの良いこと良いこと(笑)。木漏れ日もいいですね~マイナスイオンのシャワー浴びまくっております!

木漏れ日 小.jpg

本殿.jpg

 なんと、本殿をお参りしましたら、「朝拝」なるものの真っ最中でした。禰宜さんが太鼓打ってましたし、巫女さんたちもいらっしゃいました。あれま~、この光景は初めて見ましたよ。

朝拝1.jpg

朝拝2.jpg

 そして、「芸道の神様」の「天之鈿女命(あまのうずめのみこと)」さまのおわす「椿岸神社」へ!

夫婦神.jpg

 こちらには「扇塚」もあり、古くなった扇が納められていました。参道に寄進者の方々の名前が掲げれれているのですが、日本古来の芸事に携わる方々や、モノマネの方、占い師、イラストレーター、ダンスカンパニーの主催者の方など…色んなジャンルの方がいらっしゃいますね~。

扇塚 小.jpg

扇塚由来.jpg

 …そして中には、超有名芸能人のお名前も!ミーハー丸出しで写真撮ってしまいました(笑)

芸能人だ!.jpg

 お仕事や舞台の成功、そして健康を気持ちをものすご~く籠めてお祈りさせていただきましたm(__)m
 お祈りしたんだから、ちゃんと努力して頑張らなくっちゃね~(^^♪

鈿女1 小.jpg

 いつも冬景色の、お正月で混み合っている「椿さん」にお参りしていましたが、夏も朝早い時間なら、本当に爽やかで気持ちいいですよ。木々の緑も生命力に溢れていてエネルギーをもらえます!

 お参りできてよかった~!でございました。