So-net無料ブログ作成
検索選択

♪一個でも二個でも三幸の柿の種~♪…に出てますよ~(^^♪



 先日撮影したCMがオンエアされました!
 松平健さんがイメージキャラクターの三幸製菓さんのTVCMです。
 「お客様の声」篇!
 重厚な音楽をバックに、威風堂々たる松平将軍様が、三幸の「柿の種」の素晴らしさを語っていらっしゃいます…とそこに!三人の大奥のお局様たちが…ではなくセレブ風?のお客様がす~っと襖を開けて登場!わたくしは向かって一番左側、将軍様のお隣におります。ひたすら、柿の種を食べまくっております!

 楽天カードマン主婦イエローとは、また一味違ったキャラをご覧くださいませ(笑)m(__)m

眼鏡かけてみました(^^♪

_MG_7062ネットブログ.jpg

 最近、写真を撮る機会がありまして…ついでに眼鏡もかけてみました!普段はかけず、文庫本など細か~い字を読むとき御世話になってます。

_MG_7189ネットブログ.jpg

 …でも、う~ん、眼鏡でどんなポーズをしていいかわからず、照れてしまい、早々に外してしまいました。

_MG_7219mini ネットブログ.jpg

 昔、一時的に視力が下がり、眼鏡をかけていたのですが、その時のあだ名が「教育ママ」「PTAのおばさん」でした。小学生だったのものすごく傷つき涙目になったのを覚えています(笑)
 そういや、眼鏡をかけた役もやってたんだった、あたし。役柄は…堅物先生とか、嫌われおばさん、ざ~ます言葉の主婦…嗚呼やっぱり(笑)!

_MG_7184ネットブログ.jpg

別役実フェスティバル「交流プロジェクトVOL.2.」に行ってまいりました!

白シャツ+おゆきブログ.jpg

 先日、別役実フェスティバル 交流プロジェクトvol.1『別役実を読む、聞く、語る』(青年座劇場)を観に参りました!
 来年、お正月明けに出演します「街と飛行船」も別役作品でございます。
 フェスティバルは多劇団の方々が参加しています。その交流を図るため、今回は所属が異なる演出家さんや俳優さんたちが一つの作品を作り、2作品同時に上演となります!
 今回は別役作品のリーディング!セリフに集中して作品世界を堪能させていただきました。リーディングならでは、ですね。
 そのあと、これまたいろんな劇団の方が、バラシに参加したり、お料理を作ったりして、皆で交流プロジェクトの打ち上げを楽しもう!という趣向です。
 昴からは、磯辺万沙子さんはじめ、若手の女優と制作もお手伝い。にぎやかな会になり、劇団の垣根を超えて楽しい宴となりました。まさに「交流プロジェクト」ですね~(^^♪
 私はお料理班のお手伝い。といっても青年座の制作の方の指揮のもと、洗ったり、切ったり、焼いたり、盛り付けたり、運んだり…とほんと補助の補助でございます(笑)。
 美味しいお料理とビールでほろ酔い気分になり、珍しくデジカメ持参でしたので、記念にフレッシュな後輩女優さんたちと記念撮影しちゃいました。
 舘田悠々さん、望月真理子さん。「街と飛行船」でも共演しますよ♪

若女子1ブログ.jpg
 
 ああ~。二入ともまだ20代前半。ビールで頬を赤らめていても可愛いわ~!白いシャツが鮮やかでちょっと初々しいわ~。
 よせばいいのに、一緒に写ってしまいました!
 あはは、あたくし、エプロンしたまま、打ち上げに参加してました、食べたり飲んだりするのに夢中で(笑)。
 自称、劇団昴の「清純派中年女優」でございます。御許しをm(__)m

サプライズバースデーケーキいただきましたm(__)m

バースデーケーキと2 ブログ用.jpg

 久しぶりにお会いした方々とフレンチをいただきました。 
 素敵なお店でお料理も美味しく、暑さで食が細くなりがちだったのが嘘みたい(笑)!
 勿論お話しながらでしたが、食べ物を口に運ぶ手が止まりません(笑)!結構な量だってのですが、完食!
 …とデザート時に、きゃあ~、特製バースデーケーキが!!

バースデーケーキ2.jpgケーキ切り分け後.jpg


バーステーのお食事ブログ用.jpg

バースデーケーキと1ブログ用.jpg

 私の誕生日が近いので、ご配慮いただいたようです!
 私自身、年齢を重ねるごとにバースデーなるものをあっさり過ごしがちで、特にケーキをいただくわけではなく、お仕事入れば嬉しいわ~でございます(笑)。だんだん記念日とか、イベントから遠のいていたような…。
最近、舞台の稽古中にお祝いしていただくことが何回かありまして、やはりその時、ああ、バースデーだったんだ!と思い出している始末…。
 「毎日が二度と返らない大切な日」だと意識して過ごしていますので、バースデーに何もなくても不満もないのですが(笑)、人様からお祝いされるとやはり嬉しいですね。
 
バースデーにかやさんと1ブログ用.jpg

 劇団で親しくさせていただいている、彼哉さんもご一緒でした。彼哉さんにも写真を撮っていただきました。ちょっと照れましたが、子供みたいに嬉しそうな顔しちゃってますね、私。


 少し早いですが、バースデーケーキ、感謝して大事に大事にいただきました。

 皆さんは、素敵なフレンチのお料理の数々が運ばれてくると、写真を撮ってらっしゃいました。
 …私ときたら、お店の方のお料理の解説を聞き終わると、「きゃあ~!美味しそう!」と狂喜乱舞して(あくまで心の中でね、叫びたいのを我慢して)、あっという間に、パクパク食べてしまうのです。いい年して、も、申し訳ございませんm(__)m
 彼哉さんも御満悦のようでした。
 女子はたんと御食事をいただいた後でも、やはりスイーツは別腹のようでして…(笑)。
 どこに入っちゃうんでしょうね、いったい?(笑)

 御心遣い、心より感謝いたしますm(__)m
 有難うございました!

 

夏の椿大社に参拝しました

鈿女2 小.jpg

 短いお盆休みですが、三重の実家に帰省しております。
 いつもはお正月に、少し長めに帰省するのですが、今年は別役実フェスティバル参加作品「街と飛行船」の稽古のため、年末年始は東京で過ごすことになりそうです。なので、あわただしくはありましたがお盆は実家で過ごすことにしました。普段家族がお世話になったいる親戚や、めったに会えなかった人たちとも会えて良かったです。皆さまお元気そうで本当に何よりです!

 今年のお正月に雪で参拝を断念した、鈴鹿山麓の神社、「椿大社」にもお参りに行きました!
 やっぱりね、毎年参拝に行っているから、今年は行けないままになっていて、なんだか気になるのですよ…。
 
 ただ日中になると日が高くジリジリと照り付けるお日様の前に気がくじけそうなので(笑)、朝早く出発しました。運転は父でございますm(__)m。ありがたいですね…。

 いや~、朝8時半頃到着しましたので、人は少ないわ、ひんやり涼しいわ、気持ちの良いこと良いこと(笑)。木漏れ日もいいですね~マイナスイオンのシャワー浴びまくっております!

木漏れ日 小.jpg

本殿.jpg

 なんと、本殿をお参りしましたら、「朝拝」なるものの真っ最中でした。禰宜さんが太鼓打ってましたし、巫女さんたちもいらっしゃいました。あれま~、この光景は初めて見ましたよ。

朝拝1.jpg

朝拝2.jpg

 そして、「芸道の神様」の「天之鈿女命(あまのうずめのみこと)」さまのおわす「椿岸神社」へ!

夫婦神.jpg

 こちらには「扇塚」もあり、古くなった扇が納められていました。参道に寄進者の方々の名前が掲げれれているのですが、日本古来の芸事に携わる方々や、モノマネの方、占い師、イラストレーター、ダンスカンパニーの主催者の方など…色んなジャンルの方がいらっしゃいますね~。

扇塚 小.jpg

扇塚由来.jpg

 …そして中には、超有名芸能人のお名前も!ミーハー丸出しで写真撮ってしまいました(笑)

芸能人だ!.jpg

 お仕事や舞台の成功、そして健康を気持ちをものすご~く籠めてお祈りさせていただきましたm(__)m
 お祈りしたんだから、ちゃんと努力して頑張らなくっちゃね~(^^♪

鈿女1 小.jpg

 いつも冬景色の、お正月で混み合っている「椿さん」にお参りしていましたが、夏も朝早い時間なら、本当に爽やかで気持ちいいですよ。木々の緑も生命力に溢れていてエネルギーをもらえます!

 お参りできてよかった~!でございました。

 

 

JAPANアクターズTV 「柳川BANZAI!!」に出演しました~!

ブログ用 柳川万バンザイ 江口さんと.jpg

 皆さま、連続猛暑日記録更新した厳しい夏ですが、お変わりありませんか?
8月9日(日) PM4時~の生放送JAPANアクターズTV「柳川BANZAI!!」にゲスト出演させていただきました♪ 録画はこちらからご覧いただけます https://www.youtube.com/watch?v=VFfQrqyU9mw&list=PLLSkuVMSkSq7oke05tS43TTtaZE9ASIpu&index=5

 6年前から、毎年参加させていただいている、江口信一座柳川公演に今年も参加し、柳川に参ります。

 「柳川BANZAI!!」は、柳川観光大使も務める、座長江口さんの故郷、柳川市を紹介する番組です。
 地元の方々が製作したVTRを拝見しながら、柳川での数々のエピソードを懐かしく思い出していました。地元の高校生たちの学校案内や、生活、またお馴染みのお店の紹介など、見ていて思わず笑みがこぼれる楽しいひとときでした。

 「水郷の町」柳川では「河童伝説」も有名です。
 江口さんに、河童ちゃんが人間にどんなことをするのか、伺ってみましたら、河童ちゃんなどど可愛らしく呼んでいる場合じゃない!というほど怖い逸話も…。江口さんのお祖母さまが話していたエピソードですがそれがもう…とこの先はぜひ、録画をご覧くださいませ(笑)

 柳川もとても暑いそうです!どうか熱中症にお気をつけてお元気でお過ごしくださいね。


片岡さん、マダム、柳川バンザイ.jpg

 生放送終了後、JapanアクターズTVのプロデューサーである、マダム路子さん、片岡五郎さんと記念撮影しました。お二人ともとてもお忙しい方々ですので、スタジオで久しぶりにお会いでき、今後の活動についても色々お話できてよかったです。